介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ふきのとう

f:id:midoringer:20220309205902j:plain

実家の庭のすみに、ふきのとうを見つけました。

 

昨年は、ふきのとうの味噌あえをつくろうとして、

失敗してしまいました。

今年は、週末にやってくる料理上手な弟に、

料理してもらおうかと思っています。

 

母の言葉の出にくさは、このところずっと気になっています。

「はい」とか、知らない、行かないの「ない」など、

2文字なら言えるんだけど、

長くなると、最初の2文字以外は、きき取りにくくなります。

「お父さん」という時も、「おと」までは、分かるけど、

そのあとがうやむやになります。

 

2文字で会話ができるように、こちらが問いかければいいのか。

うーん。難しい。。