介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ケガをした父

f:id:midoringer:20191114195805j:plain

 

母のことを綴るブログですが、きょうは父のことから。

先日たくさん収穫した柿を、友人宅へ届けようとした父。

友人宅の玄関へ続く階段をのぼるとき、一段踏み外し、顔面で着地したそう!

 

なんとまあ。喧嘩して負けた猫みたいな。。

眉間とおでこ、そして、小鼻のところを打撲し擦りむき、

血が着いた顔のまま、母のいるホームにやってきました。

 

やはり、皆さんに見られるのは恥ずかしいらしく、

大きめのキャップを深く被って、傷が隠れるようにして。

 

母の部屋につき、さすがに、絆創膏でも貼らないと、と思ったようで。

母の部屋にあったバンドエイドを二つ、額に貼りました。

 

病院へは行かない、と意地をはっています。

しかたない。

ほんとは、CTでもとっておいて欲しいのですが。

 

数日後は、きっと青あざができ、ますます恐ろしい形相になることでしょう・・

 

そうなると、病気を患っていて、ごはんも食べられないのに、

母のほうが、まともに見えてくる。

そんな、どっちもどっちな高齢者夫婦です。。