介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

クリスマスの日

f:id:midoringer:20191225223208j:plain


きょうはクリスマスday。

入り口に、大きなツリーはあるけれど、

そう、はしゃいだりする人もおらず、いつもと変わらないホームです。

 

記憶が怪しい入所者さんたちは、きょうはまだ、12月前半だったかしら、と

お話をされていたりも。

 

雨も降り、冬型の冬らしい気候にはなってきました。

これから、大掃除や、お正月の準備や、いろいろ気ぜわしく(方言?)

なる時期です。

 

ホールに集まった皆さんとお雑煮の話をしたら、お母さんが四国の人だったとか、

関西の人だったとかで、食べて来られたお雑煮が違っていました。

それぞれのご家族で、それぞれのお正月を過ごしてこられたんだな。

 

みなさん一人一人に、80年分や90年分の歴史が詰まっていることを、

改めて、感じました。