介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

テレビ好きなおじちゃん

f:id:midoringer:20200222220600j:plain

 

母には、テレビ友だちというようなおじさん仲間がいます。

入所者の一人なので、おじいちゃんという歳なんでしょうが、

母に言う時は、「おじちゃん」と呼んでいます。

 

このホームには、共有で見ることのできるテレビが2台あって、

ひとつは1階の食堂フロアに、もう一つは、2階の共有スペースに置いてあります。

 

母も、そのおじちゃんも2階フロアに部屋があり、

ヒマな時は、その2階の共有スペースにあるテレビをよく見ます。

 

おじちゃんのテレビ番組の好みは、スポーツ、国会中継など。

相撲やゴルフを見ていらっしゃる時は、母は、同席しません。

 

母はきょうも、テレビが見たいと言ったので、

「2階で見る?食堂で見る?

今は、2階はあのおじちゃんが見ているようだけど。」

あとから加わるので、チャンネル権は当然おじちゃん優先です。。

「おじちゃんと一緒の番組、見れる?」と聞くと、

「見れる」と言います。

 

私もゴルフとかはあんまり見ないので、

ゴルフでないといいなあ、と思って2階のテレビのスペースに行くと、

NHKのネイチャー系のようです。

”よし!”

 

「一緒にいいですか?」と、おじちゃんに一声かけ、

テレビ近くに車いすを止めました。

番組は、NHKの「最後の楽園、カリブ海編」でした。

ユカタン半島沖の青い海に、マンタやジンベイザメが、

豊富なプランクトンや、稚魚を食べにきているという話。

地形や歴史も語る壮大なスケールの内容で、面白くて母と二人で、無言で見ました。

おじちゃんとの好み、きょうは合いましたな。

 

f:id:midoringer:20200222220614j:plain