介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

おなかがかゆい

f:id:midoringer:20200221194908j:plain

 

穏やかな晴天が続きます。

 

でも、まだまだ母のいるホームは、完全エアコン状態。

窓からの日差しと館内のエアコンフル稼働で、

昼間はとっても、暑くなります。

 

そんな環境のせいか、空気がとても乾燥していて。

 

ここ数日母は、おなかにかゆみを訴えます。

乾燥しがちな皮膚に、オムツが触れる部分が、大層かゆいらしい。

動きがいい右手を使って、オムツが覆っている肌の部分を、

ごしごしと掻いています。

 

もともと、アレルギーの傾向がある母。

掻いたあとのおなか部分は、全体にピンクになり、

酷いところは、うっすら血がにじんでいたりも。

 今のところ、オムツが触れるおへそより下辺りにとどまってはいますが、

おへその上に胃ろうの穴をあけているので、そこらへんまで掻いて、

炎症にでもなったら大変です。

 

かゆがる母は、「お父さんに電話して」といいます。

「離れたところにおるお父さんに電話しても、かゆいのは治らんけど」と言っても、

「とにかく電話して」と。

 

ちょうど看護師さんがやって来られ、そのことを話すと、

「精神的におちつくと、かゆみがおさまることも」と言われました。

プラセボ効果という。

薬でなく、思い込みで、本当に症状が収まるらしいのです。

 

「とりあえず、乾燥する肌を保湿しましょう」

看護師さんに、ニベアをおなかにぬってもらいました。

そしたら、少し落ち着いて、かゆがるのが収まりました。

 看護師さんになんかやってもらうのも、プラセボ効果かな。