介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

暖かな日が続く

f:id:midoringer:20200215154543j:plain

ここ数日、暖かな日が続いています。

食堂にスタッフの方々が、お雛様を飾ってくださっていました。

春の準備が着々と、整っています。

 

新型肺炎のニュースは相変わらず続いていて、予断を許さない状態ですが、

季節はちゃんと進んでいます。

 

きょうは、部屋から出て、ホールのソファーにすわってテレビを見る入所者さんが、

たくさんいました。

 

その中にいる一人の入所者さんが、途中部屋に帰る用ができたらしく、

スタッフの方が「○○さん、お部屋に戻りましょう」声をかけると、

名残惜しそうにみんなのほうを見ながら、輪から離れて行かれます。

 

そんなに会話などはないけれど、テレビをみながら隣にだれかいたりするのは、

一人部屋にいるよりも、居心地いいのかもしれません。

 

テレビのある共有スペースには、いい空気が流れている気がしました。

 

f:id:midoringer:20200215154617j:plain

手洗いスペース。ここにも春の予感