介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

クイズしながら過ごす

f:id:midoringer:20191219113831j:plain


最近、私は、母のところで、クロスワードパズルや、数独に熱中してしまい。

母に背中を向けているもんだから、

「なんしようと?」と、母に何度も問わせてしまいます。。

 

私を気にして、問いかけるのに、母がしゃべってみようとするのはいいこと。

そして、元気でヒマな時は、クロスワードの問題を、母も一緒に考えたりします。

そして、答えが分かると、母は、ドヤ顔(笑)

 

”かしこ”で生きてきた母だから、そういうのは、とても自尊心を高めるようで。

いいこと、いいこと。

 

お天気が悪かったり、暗くなるのが早くて、インドアになりがちなこのごろ。

でも、ゆったり平和な時間が流れて、それなりに、いい感じです。