介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

眼をつぶってドヤ顔!?

f:id:midoringer:20190401172934j:plain


きょうは、月に2回の口腔ケアの日です。

爽やか美人の歯科衛生士さんが来てくれます。

きょうも、風呂上がりで眠い母。

 

「○○子さん(母の名)、歯のお手入れはじめても大丈夫ですか〜?」

という衛生士さんの問いかけに、

「はい。」

と、眼をつぶったまま返事をする母。

ものぐさだなぁ・・・

ほんとは、きちんと起きて眼を開けて、お手入れしてもらうのがいいのですが、

まぁ、咳込んでいるわけではないので

起きているということで、眼をつぶったまま歯のお手入れにかかってもらいました。

 

きのうお花見にご家族で行かれたという衛生士さん。

母の好きな、”家族でアウトドア”の話題です。

それから、今度は私が、前に母から聞いて面白いと思っていた、

母が若い頃、父とキャンプに行った話をして。

特に、”子ども(私と弟)をおばあちゃんに預けて山に泊まった”、というくだりが、

「なんてすてきなんです!!」と、衛生士さんをうらやましがらせることに。

 

眼をつぶったままの、ものぐさ母さん、

顔の下半分は、ドヤ顔になっていました。。