介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

日常が再び

f:id:midoringer:20200928145108j:plain


きょうの母は、血圧や体温、酸素濃度は、まあ、通常通り。

 

でも、心無しか、口数が減ったようにも思えます。

今までも、「起きる」「寝る」「つば取って」「お父さん」ぐらいと

ちょっとしか話さなかったけど、

きょうは、入浴のスタッフの人への「ありがとうございます」の挨拶すら、

「ありがとう」までで、ストップ。

 

リハビリの先生のおかげで、体幹は強くなっているようだけど、

言葉は、徐々に発しづらくなっているのかな。

 

うまくしゃべれないときは、もういいや、と思うのだろうか。

 

しゃべりたい思いを強く持てたら、いいのかな。

 

日によってちがうことあるので、

また、調子がいいときもあるとは思うけど。

 

いつもの癖。

ひとつの問題がさったら、またひとつ、見えてしまう。

 

まずは、もどった血圧を喜ぼう。