介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

公園おでかけプラン

f:id:midoringer:20180522135214j:plain

 

先週金曜日は、つくしとりドライブに行きました。

「はよ、帰ろ」と言っていた割には、母はおでかけを楽しんだよう。

ま、いつものことですが。

 

母はきのう私に、「連れて帰って」と言いました。


実家に帰りたいという意味だと思いますが。

 

「じゃ、またお出かけしよう!」と、提案。問題すりかえです。


目的地を近くの公園にして、第2弾をプラン中です。

 


肺炎の恐怖について、看護師さんは、

「高齢者施設でひとり感染が起こったら、みんなかかってしまう・・・」

と言われます。

そんな現実がやって来ないよう、マスク、手洗い、うがい、水分補給など

できることは全部して、菌を排除しないといけません。

 

ただ、その緊張のあまり、疲れてもいけないと。

 

春の野に出て、成長する植物たちを見て元気をもらって。

免疫を強くするには、心に余裕があることも大事だと、

先日生け花の先生とお話をしました。。