介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ウイルスの脅威

f:id:midoringer:20200129220939j:plain

コロナウィルス、ネットを見るたび、だんだん深刻さが増していて。

弟のアドバイスで、ホームの母の部屋の入り口にも、消毒液を用意しました。

外からやって来る父や私が、まずは菌を持ち込まないようにしないと。

 

母をはじめ、ここにいる高齢者の人たちは、元気そうに見えても、

栄養不足とか、どこかに疾患があるとか、免疫力が下がっている人たちばかりです。

 

看護師さんとも、コロナウィルスの話になり、

「ウィルスはやがて耐性を作るから、怖いですよね」と。

ウィルスは、だんだん薬に耐性ができ、薬が効かなくなるそうで。

 

そりゃ怖い!

自然に生まれたウィルスが、人のつくった薬のせいで変異し、

ますます強力になるのか。。。

 

目に見えないことで、近くに患者もいないから、

実感がなかったり、また、必要以上に不安になったりするけれど、

医療の専門家のみなさんは、もっと、シビアにいろいろ見えているんだろうな。


知識がないと、ネットなんかの情報に振り回されてしまいます。