介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

天気が良いと

f:id:midoringer:20200227130649j:plain

 

きょうは昼から晴れました。

少し肌寒かったのが、午後からはうそのように暖かい日差しに。

 

そんなお天気のよい日には、ほっといても気分が良くなります。

 

相変わらず、短縮面会だし、母に液体物しかあげられなくなっているけど、

それでも、なんか、楽しく過ごせそうな気持ちになります。

 

きょうは、母の部屋でハーモニカを吹きました。

「スワニー河」と「知床旅情」を吹いたあと、母に、

「何かリクエストない?」と聞くと、「ともしび」と言いました。

 

私が知らない曲なので、you tubeで検索。

ロシア民謡の暗い感じの曲でしたが、

母が学生時代、歌声喫茶で歌っていた歌だそう。

当時の若者は、ロシアとか好きだったんだ。。。

少し、インテリっぽく気取っていたのかもしれませんが。。

学校が終わると、学校の近くにある歌声喫茶に友達と行って、歌っていたそうです。

 

いい話。

母の青春時代。

将来は、まだ決まっていなくて、ただただ時間とエネルギーがいっぱいあった

10代後半。

若い頃母なりに楽しんだことがあったんだな。まだ覚えているし、よかった、よかった。