介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

山の上のダムへ

f:id:midoringer:20200320174415j:plain

お天気最高のきょう。

山の上にあるダムまで、母を連れてドライブに行きました。

 

その場所は、母が若い頃に暮らした思い出深いところ。

 

母は20歳から2年住んだのですが、そのころあった集落は、その後、

ダム建設のため、みんな移住させられ、誰もいなくなりました。

 

そして、村が空っぽになってから何十年もたった数年前にダムは完成し、

湖面を一望できるウッドデッキの展望スペースには、

アウトドアメーカーのショップが入った、おしゃれスポットになっています。

 

ウッドデッキから、ダムの水に覆われたかつての集落があった土地を見て、

母は、何を思ったでしょう。

何も思わなかったかもしれませんが。

 

母からこの地での楽しい日々のことを聞くたびに、

母は脳内で、60年前の当時の様子を鮮明に描いているんだな〜と

感心します。