介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

外出してつくしとり

f:id:midoringer:20200306142804j:plain

春の陽気に誘われ、父母と私で田舎へドライブに。

ホームから車で1時間くらい、山をひとつふたつ越えたところにあるその場所は、

父と母が毎年この時期、つくしをとりに行っていたところでした。

 

道路から脇に入った田んぼのあぜに車を止めました。

「ちょっとだけ、つくしをとろう」という父でしたが、

いやいや。

がっつりとりたい空気むんむんです。

 

負けず嫌いの母は、昔なら父の倍くらいのつくしをとるエネルギーがありましたが、

車いすにすわったままの今は、見学のみ。

父がとったつくしを持って、母が持っている袋に入れにきます。

 

 

f:id:midoringer:20200306142731j:plain

こんなに光にあふれた場所ですが、じっと一箇所にいると、

風に当たり、徐々に体が冷えてきます。

 

15分くらいたった頃、

「もう、帰ろう」と、母が言い始めました。

 

ちょうどその場に通りかかった地元の人が、

「もうちょっと先に、つくしがいっぱいはえている場所がありますよ」

と、情報をくれました。

「じゃ、せっかくだからそこまで、行ってみて帰ろうか」

まだまだとった気がしない父は、なんとか、母に長いしてもらいたい様子。

 

教えてもらった場所へ行き、そこで10分ほど滞在。

地元の人の言う通り、そこの場所のつくしの密集具合は、

さっきのところの2倍くらいでした・・・

2回分くらいの、つくしの卵とじはできそうです。

ここで終了し、無事にホームに帰り着きました。

 

今度は、サクラ見物かな。。

春は楽しいです。