介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

歯科チーム訪問

f:id:midoringer:20200426082411j:plain

母が実家に帰り、2週間目に入りました。

 

訪問看護、訪問医の先生の次に、

きのうは歯科チームの先生が実家に来られました。

 

嚥下(飲み込み)の指導をしてくださる先生です。

とても気さくで、ちょっと外国人のような雰囲気の不思議な先生。

母のことを下の名前で「○○子さん」と呼んでくださいます。

 

すると母は、レディ扱いをされたような、少し苦笑い風の表情をします。

 

きのうは、栄養注入の時間と重なっていたので、

特に、母の飲み込みののどの映像を見るなどはなかったのですが、

母と短い会話をしてくださり、訪問看護の看護師さんとも顔合わせをされて。

あいさつのような訪問でした。

 

ホームから自宅に戻っても、同じスタッフの方がきてくれて、

自宅での母の日常は、ホームに入る前にいたときよりも、

数段安心したものになっています。

 

このタイミングで、自宅に帰り、よかったと思います。