介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母の笑いのつぼ

先日、父がストレッチをしている途中、

足がつりました。

 

「あいたた・・」と、寝っ転がってつった足を延ばそうとする父。

 

それを見て、母は「くくっ」と、顔をほころばせ、

笑うのです(笑)

 

私も笑ったけど、病気のせいで表情が硬くこわばっている母が、

久し振りに表情筋を使って笑う姿に、うれしくなりました。

 

母に、

「お父さんが困ると、楽しい?」と聞くと、

「楽しい」と母。

 

「昔から、そうやったと?」と聞くと、

「そう」と、母は少しも悪びれずに答えます。

 

同級生だからなのか、母は、父に対していつまでも

いたずらをしかけた悪童のようです。