介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

秋の空

f:id:midoringer:20191009223150j:plain

 

秋の夕空がキレイです。

母は、ちょうどこの時間帯、ベッドに寝て胃の中に、栄養を注入しています。

 

注入しているのは、エンシュアという250mlの缶に入った栄養飲料。

この缶を1回に2缶、朝夕で合計4缶、約1,000kcalの栄養を

体に補給しています。

 

いくつか味に種類があるのだそうですが、母に届けられるエンシュアは

バニラ味とコーヒー味。

 

お祭りの屋台のイカ焼きとか、カツオの内蔵の塩辛とかが、大好きな母には

きっと甘過ぎて、口に合わないでしょう。。

でもまあ、口から飲むことは、まずないですけど。

 

注入を始めると、うとうとしてきて、数分後には、

いびきをかき始めます。

 

きょうは午後に、いやいやながらだけれど、

「おはよう」とか「ありがとう」とか「鳥がなく」とか、

短い言葉や文章を声に出す練習をしました。

先日は、口腔ケアをしてくださる歯科衛生士さんから、

口を動かして、しゃべる練習をしてもらいました。

 

言語聴覚士の先生は、なかなか来てもらえる人が見つからなくて

来てもらってはないけど、介護士さん、歯科衛生士さん、

みなさんに協力してもらって、少しの時間、口を動かす練習をしています。

 

味見程度でいいから口から食べ物を食べたり、

ゆっくりぽつぽつしゃべる会話をしたり、

母に対して、そういうことを、父と私は望んでいるので。

ケアマネさん始め、そういう願いを受け止めてくれる人がいるここは、

ほんとうに、いい環境だなと改めて思います。