介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

レモン救出

自宅のベランダには、購入して3年くらいのレモンの鉢植えがあります。

 

レモンは、風に弱く、寒すぎるのも苦手で、

まだひょろっとした樹系の我が家のレモンは、木が折れる心配があり

台風のときや、寒波がくるときは、室内に避難させています。

 

きのうの夜から、冬型の天気になり、北西の風が強まり、

気温もぐっと下がるという予報でした。

 

きのうは、実家に泊まる日だったので、実家に行く前に、

レモンの鉢を避難するつもりが・・・。

そのまま、実家に行ってしまい。

 

実家について、風のびゅーびゅーいう音を聞いて、

”あっ、レモン入れ忘れた!”と思い出しました。

 

母の隣に寝ながら、風の音するかな・・と心配しながらも、

いつのまにか、寝てしまって。

 

今朝、自宅に帰り、駐車場から、うちのベランダを見ると、

レモンらしき枝がみえません。。f:id:midoringer:20210217102118j:plain

よかった!

無事でした。

夫が、きのうの夜中に、部屋に入れてくれていました。

感謝です〜

今年は、たくさん実をつけてほしいな。。

 

f:id:midoringer:20210217102138j:plain

実家の庭で見つけたスミレ。