介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

ヒガンバナを見に行きたい父

f:id:midoringer:20190916004818j:plain


先日の、私がナビゲートしたフルーツ狩りに、満足のいかなかった父は、

母とヒガンバナを見に行く計画を、温めています。

 

来週の都合を聞かれて、私が「来週は、金曜しか都合がつかない」と言うと、

「それじゃあ、花の見頃が過ぎるかもしれないから、水曜日にお母さんと行く」と父。

 

え?二日違いじゃん・・・あきらかに、わたしのナビに、従いたくない様子。

82歳の夫婦が、自力運転で、ドライブに行くのか・・・。

 

恐怖だけれど。

でも一方で、何でもダメと、自由を制限してしまうのは、よくない気もしています。

 

高齢者に、責任ある常識的な判断、行動ができる、という自信を持ってもらうこと、

信頼されていると感じることが、脳にもよい効果があるのではと思います。

多くの認知症の方にも、同じ事が言えるのではと思いますが。

でもやっぱり、身内の高齢者ドライバーのドライブは、恐怖・・・。