介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

12月の実家庭

f:id:midoringer:20201209165828j:plain

昼間はあたたかい陽ざしが照ったきょう。

 

いつもの実家の庭チェック。

食べきれない柿は、干し柿にしています。

本来は、渋柿を干すのだけれど、うちのはもともと甘いので、

さて、どうなるかな・・。

うまくいったら、毎年こうやって保存したいなと。

 

母はここ数日、咳とつばが多めです。

室温の急な変化とかかな、疲れかな、口に入れたものが引っかかったかなと、

理由をいろいろ考えてみるけれど。

 

もう、よく分からないので、対処する術を、上手になるようにするのが

一番いいのかなと考えています。

 

体を傾けのどを塞がないようにする、体を傾けて背中をタッピングする、

そのほか、口腔内のつばをとる/吸引する。

 

咳とつばがひっきりなしの、母の苦しい時間が短いあいだですむよう、

父も私も対応していかねば。

 

f:id:midoringer:20201209165854j:plain

水仙のつぼみです。

花が開く直前は、こんなにぼこぼこしたつぼみなんですね。