介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

先週末のできごと

10月30日、金曜日は、リハビリの先生のプロデュースで

プチハロウィンパーティー

 

母や父に、ハロウィン仮装の帽子、マントを持ってきてくださり、

父母はほぼ初めて、ハロウィンらしきことを経験しました。

 

父も母も、割とすんなりと、ジャックランタン風帽子や

コウモリの羽付きヘアバンドを身につけました。

 

先生がカメラを向けると、ふたりとも良い顔をします。

学校勤務だった仕事柄、学芸会や隠し芸など、普通に体験していたからか、

けっこう、お茶目になってくれます。

 

仮装した本人たちが主役だし、両親とも楽しかったんだと思います。

80代になって、こんな経験をするとは

人生いつまでも現役みたいで、よかったなと思いました。

 

土曜日は、弟が来る日でした。

いつも、弟が夕食を用意してくれるのですが、

今回もまた、父も私も、仕事を抜けてきてくれた夫も、大満足。

 

私が産直所から買ってきた白菜をメインに、豚肉と合わせて、

とろとろ煮に仕上げてくれました。

スープ多めで、片栗粉でとろみを作ってくれているので、

母もそのままスープを食べられます。

 

美味しかったようで、小さじに5〜6杯は口にしました。

みんなで同じ味を楽しむというのがいいな。

 

次回のメニューが、また楽しみです。

 

f:id:midoringer:20201102103658j:plain

ベランダのキンモクセイ。今年も遅れて咲きました