先日実家では、壊れていた温水湯沸かし器を新品に買い替えました。
けっこうな金額がかかって、父は自分の口座は引き落としが多く不安なので
母の銀行口座のお金を使って、支払をしたいと銀行に相談に行きました。
銀行の担当から、母への電話確認が要ると言われ、
きょう、実家にいる母に銀行の行員から、確認の電話がかかってきました。
母がいつも発している言葉は、
「起きる」「寝る」「応接(リビング)に行きたい」「つばとって」
「おはよう」「ありがとう、ございました」「さようなら」「おやすみ」「はい」
「やめて」「はなれて」
「大丈夫」「大丈夫じゃない」「きつか」
「何か食べたい」「おいしい」「寒くない」「今何時?」
と、だいたいこのくらいです。
銀行の担当者から、固定電話にかかってきて、私が最初に出て、
どんな会話になるのか不安ながら、その後、母にかわりました。
母に受話器をあて、私は話の内容を聞こうとそばで耳を澄ましていました。
全部は聞こえなかったけれど、
母は名前を聞かれたり、口座から支払っていいか?とか、聞かれていた様子。
母は、「はい」と返事したり、「○○、○○子」と自分の名前を答えたり、
頑張りました。
確認はOKとなり、無事、母の口座のお金で、湯沸かし器の代金を
払えたそう。
母にとって、社会とつながるこんな出来事は、いい刺激になったのでは。
父も、私も、うれしく思いました。