介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

元職場へ

f:id:midoringer:20201112213806j:plain

 きょうは、前に勤めていた職場へ遊びにいきました。

 

スタッフ1人しかいないガーデニングショップ。

けれど、店員1人で管理するには、広すぎる店。

前よりもさらに植物が増えていて、どう管理しているのやら、不思議になります。

 

f:id:midoringer:20201112214158j:plain

私と同時期に、ここに勤めていた人も、今は辞めてしまっていて、

その人も一緒に訪問。

 

今、置いてある植物を一通り見て回り、

可愛いものをチェック!

2人とも緑が好きでここに勤めたので、店内をわくわくしながら回ります。

私もその人もノボタンとハギを気に入って、購入しました。

↓お店の人は、この花(クラリンドウというらしい)をお勧めしましたが。。

 

f:id:midoringer:20201112213838j:plain

植える場所の(実家の庭) イメージがわかず、購入せず。

でも、かわいいな。

 

 ↓冬定番のシクラメンも、たくさんありました。

f:id:midoringer:20201112214237j:plain

今咲いているけど、冬から春まで、持つかな・・・。

 

母は、ハギの花が好きです。

実家には、以前、白ハギを植えていました。

その場所が車いすの通り道になることになり、移植しましたが、

残念ながら、移植先に根付かず、枯れてしまいました。

 

きょう、店から買ってきて、

「ハギの花、植えるよ。お母さん好きやろ?」

と言うと、

「好いとう」と母。

 

今度は、枯らさないようにしないとな。