介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

今年も孫へお誕生日メール

きょうは、父母の孫の誕生日。

昨年もこのブログで、誕生日にメールを送ったことを書いていましたが、

今年もお祝いメールを送りました。父母、私の3人の写真付きメールです。

 

昨年は、ホームで写真を撮り、今年は、実家で写真を撮りました。

父母とも1年、歳をとったはずだけれど、

1年前に孫に送った写真と、きょう撮った写真を比べると、

今年のほうが、母の表情が、柔らかい感じです。

 

きょうは、ケアマネージャーさんが実家にこられたのですが、

そのケアマネさんも、母のことを「表情豊かになられましたよね」と

言ってくださいました。

 

やっぱり住み慣れた自宅での生活は、落ち着くのかな。

私や父に、怒ったり、笑ったり、感情をあらわにしやすいのもあると思います。

ま、イライラが溜まることも多そうだけど。

 

まあ、とにかく、今年も無事に、孫にお祝いメールを送り、

「元気だよ」と写真付きで伝えることができて、よかったです。

f:id:midoringer:20201214230300j:plain