介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

急に寒く

f:id:midoringer:20201129223235j:plain

きのうぐらいから、急に寒くなり。

母の部屋のエアコンは、夕方と夜だけだったのが、終日オンになりました。

 

歳をとると、寒暖を感じにくくなる人もいるらしいですが。

うちの両親は、寒さはちゃんと感じているようです。

 

母は家の中でも、肩掛けをしていたり。(父が着せています)

父も、ジャンパーらしきものを着ています。

 

二人揃って、ぬくぬくした格好をしながら、

顔はまだ寒そうな表情をしているから、なんかヘン。

 

格好だけでなく、二人の日頃の会話も、

耳が遠い父と、言葉を発しにくい母だから、かみ合っていなくて、

ヘンなんですけど。

 

両親の生活はヘンだらけです(笑)

 

それでも、二人で暮らしを続けていっているので。

あっぱれなお年寄りたちです。