介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

訪問入浴のスタッフさんたちトーク

母は、週に2回、訪問入浴のサービスを受けています。

 

訪問入浴のサービスは、バスタブを部屋に持ち込んで、そこでお湯をためて

母をお風呂に入れてくれます。

 

看護師さん1人、介護士さん2人の3人のチーム。

役割分担ができていて、てきぱきと、30分くらいで、

すべての動きを終えて帰って行かれます。

 

毎回、入浴剤を4〜5種類持って来られ、

「きょうは、何にされますか?」と、母に選ばせてくれます。

きょうは、母は「もも」と答えました。

 

色はピンク、香りは、人工的な香料の香りが強くて、

「これ、ほんとにももかな?」と、介護士さんもあれ?と思うくらい。

ももっぽくなかったんです。

「子どものときの駄菓子も、フルーツの味とかって、たいてい

人工の香料の味で、なんか、どれも似たような味だったりしましたよね」

私が、弁解のようなコメントをしました。

その続きで、介護士さんは、母に、

「○○さん(母のこと)は、どんな駄菓子が好きだったんですか?」と聞かれました。

母は、「子どもの頃、駄菓子がなかった・・」と答えました。

 

戦争中だから。

野菜とか、がんばってくだものとかだったよう。

 

それから、なんか、父と母の若い頃の話になり、

「どんなデートをされていましたか」と、質問されました。

母は、もごもごしていたので、私が母から聞いていたエピソードを話しました。

 

「2人で映画を見に行ったそうですが、父は途中から寝たそうで。

それ以後、父とは、映画は見に行ってないとか・・・」

「何の映画だったのですか?」と介護士さんに尋ねられたけれど、

母は思い出せなかったようで。

「そのときかどうかはわからないけど、母は当時スターだった

ジェームス・ディーンの『エデンの東』とか見ていたらしいですよ。

20代の若さで亡くなったらしいですけど。母達の世代の、

アイドルスターだったみたいです。。」と私が答えました。

 

すると、介護士さん、「ジェームス・ディーンを10とすると、

お父さんは、何点ぐらいですか?」と聞かれ、

母は、「7点」と答えました。

 

みんな、「わー!高得点!」とびっくり。

私も4点ぐらいかと思っていたので。

その場に不在だった父には、まだ伝えていないな。。。