介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

窓辺のねこ

f:id:midoringer:20200925205317j:plain

先日、敬老の日のプレゼントを買いに、町へ出たとき。

店の近くの駐車場の開いているスペースに車を止めようとすると、

車止めのところに、黒いネコがうずくまっていました。

 

危ないよ、と思いつつ、ゆっくりバックしていると、

いつのまにかするりといなくなり。

駐車場に隣接して建つビルの1階の窓には、

お飾りのようなポーズで座り、こちらを見ているネコちゃんがいました。

 

さては、さっき車止めのところにいた黒いネコとカップル?

 

遊びに出たくても外に出れず、

せまい窓辺で、姿勢を変えずに佇み、

黒ネコと見つめ合っていたのかしらん。。

 

けなげで、なんか切ない気分になりました。。。

 

 

子どものころ、ネコを拾ってきて、実家で3年ほど飼っていたことがありました。

いつもおこりんぼ、と思っていた母が、

そのネコ(クロと言いました)の前では、でれでれな感じになり。

子ども心には不思議だっけれど、

母は動物好きだったわけで、そっちのほうが、素だったのだろうな。