介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

近づく父の免許返納

父の免許返納日が近づいています。

あと、20日ぐらいかな。

 

先日、事務手続きで街中に車で行ったのですが、

財布を忘れていて、駐車場代を払えず、近くの神社の社務所の方に

相談して、たてかえてもらって帰ってきました。

 

社務所の人に相談する行動力はすごいけど、

「今までで一番の失敗」と父は落ち込んでいました。

 

忘れることはしょうがない。。

どう対処していけばいいんだろう。。。

 

そして、免許を返したら、がらっと生活が変わるはず。

洗濯、掃除、料理などの家事をして、母の介護をして、

たまに町内の行事に出て、近所の人たちと会話して。

 

あとは。。

 

80代半ばの高齢者の楽しみって何だろうなと、

考えてしまいます。。