介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

在宅医の先生によると

本日は、運よく在宅医の先生の日。

 

先日の、砂ずりと豚バラの食事の件を聞いてみたところ、

安心のお答えをいただきました。

 

気管に入って問題となる場合とは、

・食べた当日か翌日に熱が出る

・咳込みがひどく、唾液量が増える

・酸素濃度が80%台となる

とのこと。

 

それに当てはまっていなければ、大丈夫と、

お墨付きをもらいました。

「お母さんは、強いですからね。少々気管に入ったとしても、

炎症を起こさずに過ごせていますね。免疫が頑張っているんでしょうね」と先生。

 

うれしい限りです。。

 

きょうは、食べてから4日め。

その間、熱はなく、酸素濃度も昼間は95%前後と安定。

ひとまずは、よかったです。