介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

衣替え

f:id:midoringer:20200501205652j:plain

きょうから5月。

気温は25℃を超え、初夏の気候です。

コロナもこの日差しで、弱くなったりするといいのにな。

 

南向きの部屋にいる母は、きょうはさすがに暑かったようで。

昼過ぎに私が来たときには、手も足も、熱くなっていました。

そこで、この暑さに勢いづいて、たんすの中身を夏物に入れかえました。

まだ、薄手の長袖と七分袖は残しているものの、

ズボンは、全部もんぺ仕様の綿の七分丈のものにしました。

 

すっきりした。。

母も早速、七分袖のTシャツと、綿の七分丈ズボンに着替えました。

これで素肌に風を感じられる、一気に夏仕様です。

 

さて。

きょう外は暑かったけれど、母の部屋から見える庭のリニューアルに着手。

先日から、草取りはしていて、私の家のベランダの植物を少しずつ

運び入れながら準備を進めていました。

きょう試しに敷石をおいてみると、一気にイメージが変わりました。

f:id:midoringer:20200501210758j:plain

 

ツバキの木があったりして基本は、和の雰囲気なんだろうけれど。

敷石の左側は、父の意向で畑になるので、

残りの右側部分を、私の好きにさせてもらう予定です。

自宅ベランダから持ってきたのは、ハーブやオーストラリア原産の植物たち。

それに、母の好きな和の草花を加えて、仕上げたいと思っています。。

どうなるかな♪