介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

野ボタン

数日前からつぼみがぐんと膨らんで、「きょう咲くかな?」と、

毎日期待してきた野ボタン。

本日つぼみが開きました!

自宅のベランダにある植物で、花をつけるのはごくわずか。

同時期に咲いているのは1種類か2種類くらいなので、貴重なんです。

 

このしっとりした紫いろのあでやかなこと。

ここ数日は寒くなり、ほかのつぼみが開くか、心配ですが、

太陽を待ちましょう。。

 

母は、この激しい寒暖差を乗り切っています。

暖房をつけ始めて、口の中は乾燥しがち。

日に何度も、スポンジブラシで湿らせたり、スプーンで水やお茶を

少量流し込んだり。

そんなふうにして過ごす冬が、始まりました。。

 

↑こちらは、先週まで咲いていたヨメナ。今はもう枯れてしまいました。。