介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

実家庭のブロッコリー

f:id:midoringer:20200516211543j:plain

実家の庭には、今ブロッコリーが育っています。

 

そろそろ食べごろなので、収穫しようとすると、

先客発見!

 

追い出すのもなんかかわいそうで、この株は収穫を見送りました。

 

写真だけ撮って、母に見せ、

「これ、トカゲ?ヤモリ?」と聞いても無反応・・・。

 

曇り空の下、きょうは言葉数も少なく、うつろな感じです。

 

しかし、夕方栄養注入を終え、安静状態で時間を過ごしていると、

「お父さん!晩ご飯が食べたい」と、

少し裏返り気味のせっぱつまった感じの声で叫びました。

 

キッチンのコンロでは、父が煮物と、焼き魚を調理中。

匂いがしたのだろうな。

 

食べられない歯痒さを母は抱えて、どうしようもないのだけれど。

ゼリーやプリン、とろみつきのスープなど、

母が食べられるものがあるんだということ、

それを美味しく味わうことができるということを、精一杯楽しんでほしいです。