介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

急いで!

母が、先日言った、面白い言葉。

「急いで!」

「ぐずぐずしなさんな!」

 

子どもの頃、よく言われていた言葉です。

 

それを言ったシチュエーションはというと、

夕方、母のおなかに胃ろうのチューブを付けて、50分くらいかけて、

栄養と薬と水分を注入するのですが、

それをやっている最中に、言われました。

 

理由は、平日に17時に始まるテレビの番組「水滸伝」を

見に行きたいからで。

栄養は16時から始めれば、ぎりぎり間に合うんですが、

じっとしているしかない母は、焦るのか、よく「急いで!」を連発し、

たまたま言葉が滑らかに出る日に、「ぐずぐずしなさんな!」と

口にしたのでした。

 

めっちゃ方言だし、それを言った母が、なんか、とにかく可笑しかった。

長らく忘れていた、30代くらいの母に

会ったような気がしました。。

f:id:midoringer:20211028211449j:plain