介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

赤い実のおみやげ

f:id:midoringer:20191125182748j:plain

 

母と二人、食堂の窓辺で、父の到着を待っていると、

窓の向こう側を、散歩帰りの入所者さんが通りかかり、母に手を振ってくれました。

手には、赤い実のついた枝を持って。

 

あ、この間公園でみたかわいいやつだ。

いいなー、と思っていると、その枝を持った入所者さんが、

食堂に入ってきて、母にプレゼントしてくれました。

 

母はかろうじて、「ありがとう」と言ったような。

でもその方には、聞こえていないような。。

 

つるつるきらきらした実が、クリスマスっぽくって、かわいい。

 

ホームの入り口には、大きなクリスマスツリーが本日、飾られました。

なんだか、うれしくなる時期です。

f:id:midoringer:20191125182752j:plain