介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

差し入れ2

f:id:midoringer:20191112212508j:plain

 

うちの実家には、植えてから50年以上になる柿の木があります。

家の敷地の一番南に植えられていて、太陽を浴びすくすくと育ち、

今では、大きくなって、200〜300、実がつくことも。

 

今年は当たり年のようで、おそらく300近く、実がなっています。

台風でも落ちずに頑張り、葉もまだたくさんついていて、

カラスの攻撃もなんとか免れている様子。

 

きょうは、父と二人で2回目の収穫をしました。

きっと、200近く採ったと思います。

 

夫の実家、隣近所、そして、母のいるホームにも届けて。

それでも、まだ、家には30個ぐらいあったような。

 

父は、母にも5〜6個渡しました。

さて、どうやって、口に入れよう?

明日考えよう。