介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

親戚の女の子から、結婚内祝いのチョコ

f:id:midoringer:20191129214742j:plain

 

母の甥の長女が結婚しました。

父と母は、お祝いを贈っていたのですが、お返しに、チョコレートとお花を

いただきました。

 

チョコレートは、女の子が好きなベルギーチョコで、有名ブランドのもの。

せっかくなので、母も食べてみよう、ということになり。

プラリネをミルクチョコでコーティングしたものなら、口の中で溶けて

なくなるのでよかろうと、1/3ほどのサイズにして、母の口に入れました。

 

食べられなくなって初めてのチョコ。

母は、もぐもぐ、もぐもぐと、しっかり噛み締めています。

父と私は、その様子をじっと見守り。

無事、むせずに、ごっくんと飲み込むところまで行きました!

 

飲み込んだあとに、少し、ごほごほしましたが、まあ、OKの範囲内でしょう。

 

f:id:midoringer:20191129214757j:plain

きれいなバラのプリザーブドフラワー

 

母のことを、○○子おばさんと呼び、

とても人なつこい女の子。

プレゼントのメッセージには、

”おばさん、大好き!”とありました。

 

うれしいね。

なんだか、元気をもらったようで。

チョコを食べられてよかった。。

 

f:id:midoringer:20191129214812j:plain