介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

母のひざに、50音シート

 

f:id:midoringer:20191128190121j:plain

 

きょう、12時頃、デイサービス中の母の元を訪れると、

介護士さんが母の膝に、あいうえお50音の文字が書かれた、A3のシート を

置いていました。

 

母の言葉が聞き取れないらしく。

そのシートの文字を母に指差してもらい、コミュニケーションをとろうとして

くれていました。

 

それを見て、母の言葉を分かろうとしている介護士さんの努力に

ありがたいと思いました。

そして同時に、母は、人に分かるように言葉を発音できていないんだなぁと。

 

言葉の練習に、毎日部屋でしりとりをしたり、

なんだかんだしゃべったりしているけど。

それではもう、追いつかないのかな。

 

言語の先生に、トレーニングの仕方を教授してほしいです。