介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

心電図チェック、やっぱり必要?

f:id:midoringer:20190430192843j:plain


きょうホームに着くと、母は車いすの背を倒して、だらーんとしていました。

デイサービスでのお風呂のあと、栄養注入を終えたところとのこと。

看護師さんが来られて、

「きょうも脈が多かったのですが、お風呂は軽めに入りました。

脈が多いとご本人がきついので、やっぱり心電図のとれる病院に入院して、

治療薬を探したほうがいいと思います」と。

 

このところ、脈が上がる頻度が少し増えつつあります。

上がって、薬を飲んで、おちついて。

また上がって、薬を飲んで、おちついて、の繰り返し。

そういう対処の形では、体への負担が大きいんだと・・・。

看護師さんは、予防をする意味での、常用できる不整脈の薬を

使うことをおすすめされました。

 

そのために、きちんとした検査と治療が望ましいのかな。

担当の在宅主治医の先生に、相談してくださるそうです。