介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

「あんたの髪・・・」ダメだし

f:id:midoringer:20190408221320j:plain


月曜日。

お風呂と朝の栄養注入を、デイサービスで行ってもらう日です。

  

お風呂で体があたたまると、のどにたまっている痰が柔らかくなり、

痰を出そうとするために、咳が出ます。

痰が出るのはよいことですが、さすがに咳が続くと体力消耗しキツそう。

  

デイサービスを終え、部屋に戻って扉を開くと、

開けていた窓からの風がスーッと通り抜けました。

 

「風が気持ちいい・・」。

咳でぐったりしていた母は、生気を取り戻した感じ。

きょうは気温が20℃以上に上がっていたので、風はほんとに心地よくて。

それから、1時間ほど咳も出ずに、ぐっすりと眠っていました。

 

たっぷり眠り余裕のできた母は、目覚めると、

「あんたの髪、伸びとうし色もへんになっとうよ。美容院に行きなさい」と、

急にびっくりするようなことを言い始め。。

 

私が20代、30代、40代の頃、よく言われたセリフ。

ちょっと、昔の気分がよみがえりました。