介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

散歩スポットの提案

f:id:midoringer:20190422224325j:plain

散歩道におすすめしたいスポット

 

先日、デイサービスのスタッフさんたちと、利用者の家族とのミーティングが

ありました。

内容は、5月からのスタッフの新体制(人員増)についてと、

最近の活動報告、そして、利用者家族からの要望、問い合わせなど。

出席者は7名、時間は30分ほどで、終了しました。

 

何か質問はありませんか?の問いに、私は、

「季節行事など、予定が分かればあらかじめ教えてほしい」とリクエストしました。

それに対し、「いろいろ企画したいのですが、スタッフに土地勘がなく

なかなか場所の確保などできないので、皆さんのほうが地元で詳しく

ご存知でしょうから、よければ教えていただきたいです」とのこと。

 

それならと、「今度おすすめのスポットの画像を撮ってきます」と

つい、いつもの”でしゃばり”が、出てしまいました。

 

それできょう、ホームのかえりに、

川沿いにある大きな木のある公園に立ち寄り、画像を10枚ほど撮影。

 

母をはじめ利用者のみなさんが、緑の中太陽の光や風にふれ、

神経や精神にいい影響があるといいなぁと思います。

 

きょうの母は、お風呂あがりに、たんやつばが多めでした。

これでもか、というほど、こんこん咳をして、真っ赤な顔になり。

ナースコールをしようとしたけれど、母が、

「せんでいい」というものだから。

咳しながらでもつばを出せることは、いいことだと思うけど、

そもそも、つぎつぎと出てきちゃうっていうのが、

やっぱりよくはないんだろうなぁ・・。