介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

咳は防御反応

f:id:midoringer:20190426221441j:plain


「咳はそもそも防御反応ですから。

気道に入ってはいけない異物や菌などを外に出す体の反射で

必要な反応なんです」

 

ゴホゴホ咳き込んでいる母に、そう言ってくださる看護師さん。

母がそれを聞いて、苦しさが少し減るかどうかは分からないけど、

私は、とても気が楽になります。

 

咳とともに、痰もいっぱい出てくるのですが、

ネットで調べると、痰は異物や菌などを絡め、咳でのどに運び

外に出しやすくする役目があるのだとか。

 

それと痰が出やすくするのに、ほんとうは、水分は必要らしい。

でも、痰があまりに多いと飲み込みの練習に取りかかれないので、

母は、現状体に入れる水分は少し減らしています。

部屋の乾燥も、痰が出にくくなるそうなので、せめて加湿器は

日常使うようにしようかな。

 

咳とか痰が出るって、体を守るために働いているわけなんですな。

まぁ、体力消耗してしんどくはなるけれど。

レーニングと思って、がんばれ。