介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

時計が部屋に来た!

f:id:midoringer:20190428221245j:plain


10連休の2日目。

母のいるホームのみなさんはおヒマなようで。

看護師さんが、共有スペースにいるおばあちゃんたちに、

体操をさせたり、youtubeで昔の音楽を聞かせたり・・・

日頃のお仕事以上のサービスをしてくれていました。

 

音楽の歌詞を覚えている人は少なく、

私ももちろん知らないので、youtubeの音楽に、

ラララであわせてみたりして。

それが、美空ひばりさんの歌になったら、

みんな、口ずさみ始めました。

さすが、昭和の歌姫!

 

きょうは、母の部屋に置き時計を置きました。

今まで時計を置いていなくて、前々から介護士さんに、

「夜にも、時間が分かるような時計があると・・・」と言われていたんです。

それできょう夫が、電気屋さんに行って買って来てくれました。

 

さて、どこに置こう?と、部屋を見回しましたが、

なかなか母がうん、という場所がなく。

とりあえずで、きょうは、イスの上に置きました。

首は動くはずなので、時計のほうを、向いてくれればな。