介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

梅を観に行く

先日父母と、梅を観に神社へ行きました。

 

穏やかに晴れた、暖かい日で。

境内は人がいっぱい。

受験シーズンはそろそろ終わりだから、

春の観光に、海外からたくさん人が来ているようでした。

 

梅のほうは、木によって咲き加減が違うけど、

ほとんどは花盛りを過ぎた感じで、

あのほんのり甘い、爽やかな匂いはほとんどしなかったような。

色とりどりの花が見れたのはよかった。

神社の中には、お茶屋さんがあります。

そのお茶屋さんに、母の同級生が嫁いでいるとか。

お店に寄ると、いつも働いていたそうですが、

今回は姿がみえず。

もう、85歳だからね。

 

お店の人に聞いたら、しばらく前から店にはでなくなったと。

「今度見えるときは、電話していただければ、

呼んでおきますよ」といわれたものの。

申し訳ない気もするな。。