介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

大分の週末

先週の土日は、大分の夫の実家に行きました。

夕方について、翌日昼に発つという弾丸旅でしたが、

もりだくさんの内容で、すっかりリフレッシュできました。

別府の海地獄と血の池地獄に行き。

↑地熱による温室の池にあるスイレン

↑家では、親戚のお兄さんが釣り上げた、オオダコをゆで。

 

タコをゆでるのを、初めて見ました。

ぬるぬるしていたのが、しょうゆと酢を少し入れた湯の中で、

みるみる赤黒い、あのたこの色に変わっていき。

足の吸盤も、キュッと縮み、ボタンみたいな大きさになり。

 

こうやってゆでたタコが、スーパーに並んでいたんだな。。

 

ゆであがったタコを味見すると、やわらかーい。。

薄い塩味は、海の潮の味かな。

きゅうりと玉ねぎといっしょに、酢の物にしていただきました。。

 

今回は、夫のお兄さんと息子くんも帰ってきていて、

いつもよりにぎやかに過ごしました。

近くの公園に行き、おとな3人が息子くんと一緒に

ブランコやジャングルジムみたいな遊具で遊んで楽しかった。。

 

弾丸旅も、いいな。