介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

キンモクセイと・・

土曜日、秋晴れのいいお天気になりました。

この日も、キンモクセイのある通りを歩きました。

街中の通りではあるけれど、街路樹の間に、

キンモクセイが植わっていました。

真っ青な空に伸びる、大きなキンモクセイの木。

下から見上げると、迫力があります。

 

街路樹の木と木の間隔がいい感じです。

 

ちゃんとスペースをとってあります。

写真は重なって見えるけど木と木はぶつかっていない。

剪定しているのかもしれませんが、

枝が絡み合わないように、配慮しているのがうれしいです。

 

さて、話は変わり。

父が危うく、給湯器検査詐欺にひっかかるところでした。

 

設置したメーカーさんではない方が、実家に電話で

「点検をしますよ」と言ってきて、父はそれを

メーカーさんからの電話だと勘違いし、点検のスケジュールを

取り交わしてしまっていました。

 

その約束の日時が、今日の朝。

私も同席することになり、玄関前の庭の剪定をしながら、

待機し、それらしき人が来た瞬間、

「うちには、もう、お付き合いのある給湯器の工事の方がいます」

みたいなことを伝え、相手の人は

「そうですか。それでは検査はキャンセルですね」と言い、

すぐに車に戻り、帰っていきました。

 

安心しました。ちょっと怖かったから。。

父は、出てきもしませんでした。

耳がとおいからね。。

 

一件落着です。。