介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

面会制限、きた!

とうとう、とうとう。
自分にコロナの影響がふりかかってきました。
ケアマネさんから、母の面会は基本禁止に、という電話が。
当面の間というが、いつまで??
 
なんとかお願いして、検温してOKで、10分程度なら、と言ってもらったけど。
 
でも、自分が施設の担当者だったら、どうしたかな。
ホームには、糖尿病、人工透析、末期の病気っぽい人がちらほらいます。
ごはんの量も少なく栄養が足りなさそうで、
体重もなく、体力もない、まさに免疫低そうな、
ひとたまりもなく重症化しそうな人たちが。
 
母のひとり時間が増えて、脳への刺激が減る心配。
父に会えずに脈があがる心配など、あるけれども、
ほかのリスク高そうな入所者さんたちを、施設側は守らないといけないだろうし。
 
それを考えるとな。
受入れられるかな。。
どうかな。。