介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

余裕がない日々だけど・・

このところ、余裕がない日々を送っています。

 

1月12日から始まった父の介護プランが軌道に乗り

あとは、母の夜間のケアを手伝ってもらう話をどうするかが

次なる問題です。

 

父の身体と脳には、きちんとした睡眠が大事だと、

看護師さんも医師の先生も、リハビリの先生も感じていると思います。

 

なので、父に夜間のケアを頼らず、他の人の手を借りることを

始めようと考えています。

 

夜間に来る人の鍵の開け閉めの問題など、心配事が尽きないですが

いい方法を見つけなければな。

 

無理なく介護を続け、自分の生活もきちんと続けていけるように。

環境づくりを考えないと。

ルーティンに慣れきっていた頭をここらでチェンジですな。