介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

父の昔話に笑う

きょう、父は、自分の子どものころの話をしました。

 

何のきっかけで、その話になったかは、忘れたけれど・・・。。

 

今、両親の住む実家は、もともと父の親戚の家があったところで

終戦間際、小学生だった父が、その親戚の家に疎開しに来ていた時期が

あったそうです。

 

その当時、父は、お店が並ぶようなまあまあ都会に住んでいて(庶民が半分、

お金持ちの家が半分といったエリア)。

 

そこから、今の実家のある、親戚の家に移ったときは、田んぼや林に

囲まれて、裸足の子どももいるような土地で、

靴を履いていた父は都会っ子として、周りの子たちには映ったのだろうと。

 

で、土地のガキ大将みたいな子に、

「ケンカしてみろ」と言われて、その土地にいた同級生の子と

取っ組み合いのケンカをさせられたのだそうです。

それまで、取っ組み合いのケンカなんて、したことがなかったという父。

 

話を聞いていた母は、このへんで、顔にうっすら、笑い出しそうな

気配が現れてきました。。

 

父はケンカのしかたも分からないまま、取っ組み合いをして劣勢になり、

どうしていいか分からず、相手の子に、がぶりと噛み付いたという話のくだりになると、

母は、あのいつもの泣き笑いのような顔になり、

くっ、くっと、笑い始めました。

 

父の気が小さいところを、常日頃不満に思っていた母は、

父がケンカで負けそうになりながらも、噛み付いて反撃したという

勇ましい(?)ところがあったことを知り、

うれしいやら、おかしいやら、といった感じだったのかな・・。

 

雨の降る日曜の午後でしたが、病弱でひ弱な子どもだった父の

ちょっとした武勇伝が聞けて、面白かった。

母も私も、初めて聞いた父のケンカのエピソードでした。