介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

反省

本日、母の下剤の量を間違えて、いつもの倍、母に注入してしまいました。

 

夕方、毎日、液体の下剤を8~9滴、ぬるま湯に溶かして、

母の胃ろうの穴から、胃に入れるのですが、

きょうは、私が8滴入れて、そのあと庭仕事に庭に行ってしまい。

 

テーブルにあった下剤を見た父が、まだ注入していないものと勘違いして、

母に、また8滴注入しました。

 

合計16滴、下剤を入れたことになり。

いつもの倍の量です。

 

看護師さんに電話をして、対処法を聞くと、

「もし、軟便が続いて出たら、給水をいつもより50~100ml多くとってください」

とのこと。

 

今晩は、私がお泊り当番。

母の様子をしっかり見ておかないと・・。

 

私が、途中で庭仕事に出たり、

父が確認せずに、下剤を注入したり。

ミスが起こるときとは、悪い状況が重なるとき。

きょうのことは、とにかく、反省です。