介護+αの日々

進行性核上性麻痺と診断された母の介護日記+日々のこと。

弟の定期来訪

f:id:midoringer:20190629215259j:plain

弟の母へのおみやげpart2

 

梅雨に入り、悪天候の予報が出ている今週末、また弟が母の見舞いにきました。

 

母の部屋にいる弟が途中、電話で父と、夕食の打ち合わせをしていて。

それを聞いていたのか、母が、「私は・・・?(どうすると?)」と、

一言漏らしました。

 

実家での食事に母も同行する。

そんなことを、ちっとも想像しなかったけれど、実行不可能ではないことだなぁと。

母に、「みんなが食べているそばで、汁物しか、お母さん食べられんけど、

それでもいい?」と聞くと、「いい」と答えます。

 

普通の日常には、みんなで食事、みたいなことは必須要素。

病院ではない、自由を求めてホームを選んだのだから。

母の外出&実家でみんなと食事、という楽しみなイベント、

ぜひ、来月はチャレンジしてみたい。。

 

「お母さん、寒くない?」

「寒くないよ」。

 

エアコンの温度が、ちょうどいいかどうか、母の部屋を出る時の、決まりの文句。

こんな普通の会話ができることを、ありがたいと思いつつ、さらに、

普通の日々を重ねていけたら、と思っています。